WordPressのブログは、本当に使いやすいです。

ですが、あなたがWordPressを初めて使う場合、使いやすいかどうかも分かりませんよね。

その証拠に、

「WordPressのサイドバーにリンクを追加するには、どうしたらいいですか?」

という質問が多い。

上記の質問をもらうと、文章での解説では理解してもらうのが大変です。

ということで本日は、WordPressのサイドバーにリンクを追加する方法を、画像を使って解説します。

WordPress サイドバー

WordPressのサイドバーを整理する

今回は、私がおすすめするテンプレート『Stinger8』の場合で解説します。

WordPressを無料サーバーと無料テーマで試してみる!

私のブログのサイドバーのトップは、見てもらえばわかりますが、

  1. プロフィール画像
  2. 簡単なブロフィール
  3. 詳しいプロフィールへのリンク
  4. メルマガ登録ページへのリンク
  5. 問い合わせページへのリンク

となっています。

WordPress サイドバー

上図のような感じです。

何もいじっていないと、Stinger8のブログのサイドバーは、下図のような感じだと思います。

Stinger サイドバー

まずは、サイドバーを整理しましょう。

WordPress 外観

WordPressのダッシュボードにアクセスし、外観→ウィジェットを選択します。

WordPress 外観

上図の検索カテゴリー以外を削除しましょう。

サイドバー 削除

削除する項目の右にある▼をクリックして、削除を選択。

サイドバー 編集

すると、上図のようにスッキリ整理されたと思います。

プレビューを見ると、下図のようになっています。

サイドバー プレビュー

スッキリしすぎですか(笑)

WordPressのサイドバーにプロフィールを追加

まずは、サイドバーの目立つ位置にプロフィール画像と、簡単なプロフィールを追加します。

サイドバー

利用できるウィジェットのエリアからテキストを選択。

ウィジェット テキスト

テキストをクリックすると、サイドバートップの項目が現れますので、サイドバートップを選択しウィジェットの追加をクリック。

サイドバートップ

サイドバートップテキストの項目が追加されました。

では、まず画像をアップロードします。

WordPress メディア

WordPressのダッシュボードから、メディア→新規追加で画像をアップロードします。

私は、横300ピクセル×縦198ピクセルの画像をアップロードしました。

画像がアップロードできたら、画像をクリックして下さい。

プロフィール画像

画像を右クリックして画像アドレスをコピーを選択するか、右のURLをコピーして下さい。

そして、コピーした画像アドレスをメモ帳などに保存します。

では、先程の外観→ウィジェット→テキストに戻ります。

管理人について

テキストの右の▼をクリックすると、編集画面が現れますので、ビジュアルタブを選択して先ほと保存した画像のURLを貼り付けて下さい。

すると上図のように表示されます。

タイトルは表示されませんが、わかりやすい名前をつけておくと後で楽です。

次にテキストタブを選択して下さい。

画像の上に「著者プロフィール」と入力し、文字を反転させてグレーボックスをクリックしました。

ここは、黄色ボックスでも、薄赤ボックスでも構いません。

ちなみに反転させるとは、マウスを左クリックのまま文字をなぞることです。

すると、上図のように文字背景色が青になります。

次にプロフィールの文を書いていきます。

プロフィール

画像の下に文章を書いていくだけです。

ただ、「名前:木村 零」は、反転させて大文字を選択してみました。

ここで、プレビューを見てみます。

保存ボタンをクリックしてから閉じるをクリック。

ドラッグ・アンド・ドロップ

一番下にあったテキスト(管理人について)を、ドラッグ・アンド・ドロップで一番上に持っていきます。

ドラッグ・アンド・ドロップとは、テキストを左クリックしたまま検索の上まで移動させ、上図のように一番上までもっていったときに左クリックを離す操作です。

プロフィール完成

私が初心者のときなら、

「おお~っ!」

と感動している瞬間です(笑)

WordPressのサイドバーにリンクを貼る

さて、次にWordPressのサイドバーにリンクを貼っていきます。

テキストまでは同じ手順です。

リンク

ビジュアルモードで、「詳しいプロフィールはこちら」と入力しました。

次に、「詳しいプロフィールはこちら」を反転させ、のチェーンのようなマークをクリック。

すると、の歯車のマークが出てきますのでクリックして下さい。

リンク

上図のような画面が出ますので、リンク先のURLをコピペし「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れます。

なぜ、「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れるかというと、より多くのページを開いてもらうとブログの滞在時間が伸びるからです。

最後にリンクを追加ボタンをクリック。

リンクを追加

同じように、メルマガ登録ページや問い合わせページへのリンクを追加し、保存ボタンで保存して閉じる

先程の「管理人について」の下にドラッグ・アンド・ドロップで移動。

リンク完了

完璧でしょ(笑)

特に難しいことはなかったですね。

WordPressのサイドバーにリンクを追加していく

同じ要領で作業を行えば、どんなリンクもサイドバーに追加できます。

ですが、サイドバーがごちゃごちゃしていては、見た目がよくありません。

最低限のリンクを追加して、スッキリしたブログにした方がいいでしょう。

私の場合は、読んで欲しい記事とオススメの教材のリンクを貼っています。

オススメの記事は厳選してますし、オススメの教材はわずか1つです。

あとは人気記事とカテゴリー。

私の場合、サイドバーのリンクは、全てブログ訪問者のために用意しています。

あなたの参考になれば幸いです。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

木村