AdSense

ブログ記事のキーワードは重要!勝手に変更されて驚いた!

キーワード

先日、ブログ記事の書き方を記事にしました。

アドセンスブログの記事の書き方!キーワードに内容を寄せる?

上記の記事ですが、

「記事内容はキーワードに寄せる」

と書いています。

とにかく、アドセンスブログの場合、キーワード選定が重要。

さらには、選んだキーワードに、記事内容が沿っていないと意味がないのです。

今回はキーワードの重要性について、考えてみます。

ブログ記事のキーワードが大事なのは?

例えば、私が新垣結衣さんについて調べるときは、Yahooの虫眼鏡を参考にします。

Yahoo

上記ですね。

今回は、「ガッキーサーフ」が気になります。

ガッキーがサーフィンをしているなら、かなり興味があるからです。

ところが、「ガッキーサーフ」をクリックすると、宮崎のサーフショップのサイトが。

私が求めている情報ではないので、スグに離脱。

別に「ガッキーサーフ」というお店が、悪いのではありません。

私がキーワードから想像した内容と、記事内容が一致しなかっただけです。

このように、検索者の想像と記事内容に違いが出ると、当然ですが滞在時間が極端に短くなります。

結果、記事の評価が下がってしまう可能性が、出てくるのです。

キーワードが違うだけで検索需要が変わる

次に、選ぶキーワードによって、検索需要が変わる例も挙げてみます。

例えば、子供が野菜を食べてくれないとき、あなたならどんなキーワードで検索しますか?

「子供 野菜 嫌い」

「子供 野菜 食べない」

どちらも、検索意図は同じです。

では、検索需要を確認してみます。

  • 子供 野菜 嫌い:検索需要480 難易度17
  • 子供 野菜 食べない:検索需要320 難易度19

単純に比較すると、「子供 野菜 嫌い」の方が検索需要が多く、上位表示も簡単です。

ですから、「子供 野菜 嫌い」というキーワードで、記事を書いたほうがいいことが分かります。

キーワードの順番も大事

ちなみに、キーワードの順番も大事です。

例えば、「子供 野菜 食べない」で記事を書くとき、

野菜食べない子供に困っていませんか?おすすめの解決法を紹介!】

とタイトルをつけるのはNG。

キーワードの順番が変わっているからです。

念のため、「野菜 食べない 子供」の検索需要を確認すると、170しかありません。

「子供 野菜 食べない」の約半分しか検索されないのです。

ブログ記事のキーワードが変わっていた

なぜ、今回、キーワードのことを書こうと思ったのか?

今日、ショックなことがあったからです。

私が気に入っている外注さんがいるのですが、彼女が今回選んだキーワードは「産休 育休 手当 条件」でした。

ところが納品された記事タイトルが、

【派遣社員は産休・育休が…】

となっていたのです。

キーワードに「派遣社員」が追加されていました。

ちなみに「産休 育休 手当」と「派遣社員 産休 育休」の検索需要を調べると、

  • 産休 育休 手当:検索需要1300 難易度14
  • 派遣社員 産休 育休:検索需要50 難易度15

となるのです。

同じ3語のキーワードなのに、難易度はだいたい同じで、検索需要は26倍も差があります。

「派遣社員 産休 育休」で記事を書くと、キーワード選定した意味が、全く無くなると言っていいでしょう。

キーワードのことを指摘すると、外注さんは、

「私が派遣社員だったので、実体験を入れたほうがいいかと思って…」

「次からは気をつけます」

と返してきました。

所詮は他人事。

外注さんは大事にすべきですが、勝手を許しては仕事になりません。

修正依頼を出しました。

連絡がないので、契約終了でしょうね。

これまで満足のいく記事を納品していた外注さんだけに、ショックは大きいです。

ブログ記事のキーワードの重要性について

あなたがブログを運営しているなら、キーワードが大事なことは知っているでしょう。

でも、なぜ大事なのか、理由まで考えたことはあったでしょうか。

安易にキーワードの順番を変えたり、追加をしたりしてはダメですよ。

多くの人がやっているので、あなたも経験があるかもしれません。

よくあるのが、キーワードの順番を守ると、日本語が変になるケース。

先日あったのが、「子供 学費 貯金 500」というキーワードです。

外注さんがつけたタイトルが、

子供学費として500万円貯金するには?…】

確かに、上記の順番だと、違和感のない日本語です。

だけど、検索需要が変わってくるのです。

ですから、

「キーワードの順番を守る」

は、徹底したほうがいいでしょう。

いくら記事内容が良くても、読まれなければ意味がありません。

まずは記事を読んでもらうために、キーワードを大切に扱う癖をつけてください。

ブログで稼ぐために、最低限必要なことです。

サラリーマンの副業はブログがいい?稼ぐために必要なのは?

雑記ブログで収益を上げよう!あとは戦略次第!

関連記事

  1. Google AdSense マネタイズの教科書 【完全版】を読…
  2. サラリーマン サラリーマンの副業はブログがいい?稼ぐために必要なのは?
  3. アフィリエイト 稼げない アフィリエイトで稼げない理由は?初心者が挫折しない為にやること!…
  4. コピペ コピペチェックツールを使おう!記事を外注するなら必須!
  5. アフィリエイトブログで稼ぐ!おすすめのジャンルは?
  6. 物販アフィリエイト サイト コンサル 物販アフィリエイトのサイトをコンサルを受けて作ってみる!?
  7. アフィリエイト やり方 アフィリエイトのやり方は?初心者が稼ぐために効率がいい方法!
  8. NEOノンバトルアフィリエイト(超)の実践記2!怒られた(汗)
PAGE TOP