ブログのアクセスをアップさせたいのに増えない!逆に減り続けて…

ブログを運営していると、気になるのがアクセス数。

でも、ブログを開設してすぐは、アクセスなどあるはずがありません。

ブログを開設したことを検索エンジンが知り、これから評価する段階だからです。

ということは、あなたのブログの存在を知っている人が、ほぼいない状態。

あなたのブログ記事が、検索結果に表示されることもないのです。

アクセス数が伸び始めるのは、検索エンジンに認めてもらえる3ヶ月目以降と考えるといいでしょう。

もしあなたが、

「いやいや3ヶ月はとっくに経っているけど、アクセス数は増えないよ」

というのであれば、今後どうすればいいのか?

今回は、ブログのアクセスアップについて、考えてみます。

▼本気でブログで稼ぐなら▼gaityu300.png

ブログのアクセスが増えないときの対処法は?

ブログで稼ぐためには、アクセス数を増やすことが大事です。

誰でも分かっていることですが、なかなか出来ないのが現状ではないでしょうか。

では、ブログのアクセス数を増やすためにやるべきことは?

  • キーワード選定の見直し
  • タイトル・見出しの見直し
  • 記事数を増やす

といった対策でしょうか。

キーワード選定の見直し

当然ですが、需要の無いキーワードで記事を書いても、意味がありません。

例えば、「木村 趣味 なに」というキーワードだとしたら。

念の為調べてみると、木村拓哉さんに関する記事がズラっと。

まあ、木村拓哉さんの趣味に興味がある人はいるでしょうが、他の話なら需要がないということです。

仮に需要があるキーワードだとしても、ライバルが強すぎると検索上位に表示されません。

「ダイエット サプリ」などは、ライバルがウジャウジャいます。

「ダイエット サプリ」で上位表示できたら、広告依頼殺到で何でも売れてしまうからです。

とにかく、大事なのは、そこそこの需要があり、ライバルが少ないキーワードで記事を書くこと。

タイトル・見出しの見直し

もし、キーワード選定が出来ていても、タイトル・見出しの付け方が間違っていれば、意味がありません。

例えば、先の「ダイエット サプリ」というキーワードで記事を書くとして、

「木村の顔が変わった?モテるために始めたのは?」

というタイトルを付けたとします。

Googleさんにしたら、「木村 顔 変わった モテる ため 始めた」といったキーワードで、記事を書いていると思うでしょう。

また見出しにも、キーワードがないと、「ダイエット サプリ」について書いているとは、分かりづらいはず。

ですから、タイトル・見出しに、キーワードが入っているか見直すべきです。

記事数を増やす

私が最も大事だと思うのは、記事数を増やすこと。

キーワードやタイトル・見出しも大事ですが、あなたは既に出来ていると思うからです。

情報発信者のブログや無料レポートでも、キーワードやタイトルのことは、しつこく書いていますからね。

だから、残る問題は、記事数を増やすことです。

直帰率や滞在時間も大事でしょうが、まずは記事数を増やしましょう。

ブログのデザインも、今は気にしなくてもいいです。

とにかく、記事を投稿して下さい。

ブログのアクセスが増えない時に行ったこと

私は複数のブログを運営しているのですが、特に気になるのはアドセンスブログ。

今後メインの収入源にしたいので、気になって当然です。

でも、6月のGoogleのアップデート後、アクセスが減ってきたブログが…

全て外注記事ですが、

  • キーワード
  • タイトル・見出し

には問題ありません。

ジャンル的な問題はあるのですが、雑記ブログなので路線の変更は可能。

なので、問題となるジャンルを避け、当たり障りのないキーワードで記事を増やすことに。

ところが、日々アクセス数が減っていって、底を打たない。

さすがにペナルティのことが頭をよぎったり、見切りをつけるべきか迷ったりしました。

ネットサーフィンしていても、ネガティブな内容の記事ばかり読んでいたような。

外注さんだけは頑張っていた

私がいくら落ち込んでも、外注さんには関係ありません。

「は~っ、ダメかな?」

と私が嘆いている間にも、記事は続々と上がってきます。

やる気が出ずに校正をサボっていると、

「私の記事がまだアップされていないのですが、いつになりますか?」

と外注さんからChatWorkでコメントが入る始末。

仕方ないので、記事をアップし続けました。

すると、ここ数日で、アドセンスの収入が増えたような気が。

おそるおそる問題のブログのアクセス数を、確認してみました。

つくづくチキンな男です(汗)

「お~っ」

思わず、喜びの声が。

なんと、下落し続けていたアクセス数が底を打ち、上向き始めていたのです。

全ては外注さんのお陰。

ありがたい。

▼本気でブログで稼ぐなら▼gaityu300.png

ブログのアクセスアップについて

ブログのアクセスアップのために、アフィリエイターは必死です。

でも、Googleさんの都合で、一夜でどうなるかわかりません。

ただ、雑記ブログに関しては、アクセスは安定しているほうではないでしょうか。

とは言っても、リスク分散は考えておくべきです。

私の周りのアドセンサーも、複数のブログで収益を上げています。

一つのブログで上げる収益は、50万円くらいで考えているのでは。

一つのブログで20~30万円収益が上がるようになると、次のブログに手を付ける感じです。

そこで、ある程度の収益が上がるようにするために、アクセスアップになにが重要か。

もうお分かりだと思いますが、記事数です。

アクセスが安定するまでは、余計なことを考えず、記事をアップし続けるしかないと考えましょう。

私も頭では理解していましたが…

ちょっとつまずいただけで、アタフタしてしまいました。

今後は、慌てず、淡々と記事をアップし続けます。

メルマガ登録