AdSense

SEOを意識したタイトルの付け方を検証!上位サイトを真似れば?

あなたはSEOを意識して、ブログ記事の作成を行っていますか。

例えば、記事タイトルの付け方などを、意識したことは?

そもそもSEOがわからない、と言うかもしれません。

簡単にいうと、GoogleやYahooで上位表示させるために必要なルール、みたいなものです。

Googleに好かれるためにやるべきこと、と言っていいでしょう。

SEOのためにタイトルは意識すべき?

私は以前、あるアドセンサーに、

「アドセンスで稼げるかどうかは、タイトル次第だ」

と言われたことがあります。

彼はトレンドブログを運営していて、月に6桁は余裕で稼いでいました。

だから、まんざら嘘ではないでしょう。

それに、彼はコンサルに定評があり、コンサル生の中にはアドセンスで月6桁を稼ぐ人が多くいました。

ということは、月6桁を稼ぐくらいのレベルを目指すなら、タイトルを意識したほうがいいのでは。

アドセンスで月7桁となると、私はそんな化物とは絡んだことがありません。

アドセンスで6桁稼げるようになったら、勇気を出して聞いてみたいと思います。

SEOを意識したタイトルの付け方

まず、実際に検索してみるといいでしょう。

今回はGoogleで、「SEO タイトル 付け方」と入力して検索しました。

見るとわかりますが、上位3つのタイトルには、「SEO」「タイトル」「付け方」の全てのキーワードが入っています。

一方、4、5位については、「SEO」「タイトル」の2つしか入っていません。

ただ、「書き方」「最適化」は、「付け方」というキーワードに置き換えることは可能です。

あと気づくのは?

キーワードの順番です。

1、2位に関しては、「SEO」「タイトル」「付け方」の順番でキーワードが入っています。

他にもルールが無いか、Yahooでも検索をかけてみました。

Yahooで気づくのは、タイトルの後半が切れているということ。

https://singoro.net/seo-title-count/

上記サイトで上図赤枠より前のタイトルの文字数を確認すると、下図の結果になりました。

タイトルの30文字目以降が、省略されているのです。

ということは、

  • キーワードを全てタイトルに入れる
  • キーワードの順番を変えない
  • 29文字以内でタイトルを考える

といったルールを守る必要があるのでは。

私はこれまで、ネット上で色々な情報を収集してきました。

上記の条件のうち、文字数以外は、多くの人が同じことを言っています。

だから、

  • キーワードを全てタイトルに入れる
  • キーワードの順番を変えない

に関しては、意識したほうがいいでしょう。

文字数に関しては、28文字~32文字の間で意見が分かれます。

誰もはっきりとは、わからないのでしょう。

まあ、28文字前後ならいいのでは。

私のSEOを意識したタイトルの付け方

先日、記事の書き方を紹介しました。

アドセンスブログで最初の問題は?記事の書き方で迷うのでは?

上記記事でも書いていますが、私は見出しを先につけるように外注さんにお願いしています。

例えば、今回の記事の場合、「SEO タイトル 付け方」がキーワードです。

記事構成は下記のようになります。

記事構成

前振り

あなたはSEOを意思して、ブログ運営を行っているだろうか。

見出し1※問題提起

【SEOのためにタイトルは意識すべき?】

私は以前、あるアドセンサーに、「アドセンスで稼げるかどうかは、タイトル次第だ」と言われたことがある。

見出し2※解決

【SEOを意識したタイトルの付け方

まず、実際に検索してみるといい。

見出し3※実体験(具体例)

【私のSEOを意識したタイトルの付け方】

先日、記事の書き方を記事にした。

見出し4※まとめ

【SEOを意識したタイトルの付け方について】

SEOについては、何が正しいかわかる人間はいない。

上記のように、先に見出しをつけるのです。

一方、タイトルについては、「SEO タイトル 付け方」といった感じで、キーワードを並べるだけにしておきます。

そして、記事が完成してから、内容から乖離しないタイトルを付けるのです。

今回だと、下記になりました。

SEOを意識したタイトル付け方を検証!上位サイトを真似れば?】

キーワードは全て入っています。

キーワードの順番もOK。

文字数は29.5文字です。

あとは、できるだけ興味を引く「表現」を、入れたほうがいいでしょう。

今回は、「検証」「真似れば?」を入れてみました。

SEOを意識したタイトルの付け方について

SEOについては、何が正しいか、わかる人間はいません。

最近だと、元Google社員という人間が、本を出しているようですが。

内容は、ほぼネットで得られる情報のようです。

だったら、実際に上位表示されているサイトを、マネればいいのでは?

ということで、今回のタイトルの付け方を紹介しました。

私の運営する雑記ブログも、同じルールでタイトルを付けています。

順調にアクセス数は伸びているので、効果はあると思っているのですが。

試すかどうかは、あなたが判断するしかないでしょう。

クレームは一切受けつかないので、あしからず。

コピペチェックツールを使おう!記事を外注するなら必須!

アフィリエイトブログで稼ぐ!おすすめのジャンルは?

関連記事

  1. コピペ コピペチェックツールを使おう!記事を外注するなら必須!
  2. ブロガー 収入 ブロガーの収入を聞いて驚く!たったそれだけなの?
  3. アフィリエイターとは 収入 アフィリエイターとは?収入を得るためにやるべきこと!
  4. アドセンスブログ アドセンスブログの始め方?新規でブログを立ち上げてみた!
  5. うまい話 アドセンスの外注化では稼げない?批判する人は必ずいるんです!?
  6. アフィリエイト やり方 アフィリエイトのやり方は?初心者が稼ぐために効率がいい方法!
  7. メルマガ 書き方 例 メルマガの書き方に例やコツはある?アフィリエイトで稼ぐ!
  8. メルマガアフィリエイト 稼げる アフィリエイトで稼げない初心者を稼がせる為のブログ!
PAGE TOP