AdSense

ブログでは文章の書き方が大事?抑えるべきポイントを紹介!?

ブログ

前回、アドセンスブログ記事の書き方を紹介しました。

アドセンスブログで最初の問題は?記事の書き方で迷うのでは?

だから今回は、文章の書き方について、書いてみます。

「アドセンスブログ記事の書き方」と「文章の書き方」って、紛らわしいですがお付き合いください。

私は文章の書き方で、読者の離脱率が大幅に改善すると考えています。

最低限抑えるべきポイントだけでも、覚えておくといいですよ。

ブログでは文章の書き方が大事?

私は文章が苦手で、トレンドブログを始めた時、かなり苦労しました。

自分で書いた文章なのに、読み返すと意味不明なのです。

今、昔書いた記事を読むと、

「ひっで~、何これ」

と恥ずかしくなります。

よく記事の『公開』ボタンを押せたものだと、呆れるくらい。

まあ、今でも文章が上手いとは思っていません。

ただ、意味は通じるようになっているはず。

あなたは自分の文章に、自信がありますか。

もし文章に自信がなければ、私が実践している書き方を参考にしてください。

ブログで有効な文章の書き方

今回は、私が絶対押さえてほしいと思う文章の書き方を、紹介します。

一文に情報を詰め込まない

まず、ブログで文章を書く際、最も大事なことは、

「わかりやすい文章を心がける」

ということ。

ほとんどのケース、ブログ記事を読むのは、問題を解決するためです。

だから、読者が求めている情報を、わかりやすく伝える必要があります。

では、どうすれば、わかりやすく伝えることが出来る文章を書けるか。

よく言われることですが、一文で色々なことを伝えようとしなことです。

例えば、5つの情報を伝えるとします。

わかりやすく伝えるには、5つの文に分けて書いてあげればいい。

一文だけで全てを伝えようとするから、意味不明な文が出来上がるのです。

例を上げてみましょう。

改善前

ガッキーは可愛いと思うのだが、北川景子も負けていないので、同じ時間に2人が出るドラマがあるといつも迷ってしまうのだが、彼女がなぜか北川景子が嫌いなようなので、気を遣ってガッキーのドラマを見たいと思う。

一文に沢山の情報を詰め込み過ぎだと、思わないですか。

一文で伝える情報を分けてみます。

改善例

ガッキーは可愛い。

でも北川景子も同じくらい可愛いと思う。

同じ時間に2人が出るドラマがあると、いつも迷ってしまうくらいだ。

だが、結局はガッキーのドラマを見ることが多い。

私の彼女がなぜか北川景子を嫌っているからだ。

彼女に気を遣って点数を稼いでいる。

情報を分割するだけで、わかりやすくなったと思わないですか。

語尾に変化をつける

ブログ記事は、ほとんど読まれないと思ったほうがいいです。

実際に私も、必要な箇所しか読まないことがほとんど。

特に文章が単調だと、読む気が失せます。

そこで工夫したいのが、文の語尾。

例えば、先の文章の語尾に変化をつけずに書いてみます。

改善前

ガッキーは可愛いです。

でも北川景子も同じくらい可愛いです。

同じ時間に2人が出るドラマがあると、いつも迷ってしまうくらいです。

だけど、結局はガッキーのドラマを観ることが多いです。

私の彼女がなぜか北川景子を嫌っているからです。

彼女に気を遣って点数を稼いでいるのです。

同じ語尾が連続すると、単調すぎて眠くなりそうです。

改善例

ガッキーは可愛いです。

でも北川景子も同じくらい可愛いのではないでしょうか。

同じ時間に2人が出るドラマがあると、いつも迷ってしまいます。

だけど、結局はガッキーのドラマを観ることが、多いかもしれません。

私の彼女がなぜか北川景子を、嫌っているからです。

彼女に気を遣って、点数稼ぎをしている状況かな。

語尾に変化をつけてみました。

先の文章より、テンポよく読めるのではないでしょうか。

文体を統一するのが大事

「語尾に変化をつけるように」

と言うと、文体を混在させる人がいます。

「です・ます調」と「だ・である調」の混在です。

ガッキーは可愛いです。

でも北川景子も同じくらい可愛いのだ。

同じ時間に2人が出るドラマがあると、いつも迷ってしまいます。

だけど、結局はガッキーのドラマを観ることが多いのだ。

私の彼女がなぜか北川景子を嫌っているからである。

彼女に気を遣って点数稼ぎをしているのです。

確かに語尾は連続していませんが、違和感があります。

だから、ブログを始める前に、「です・ます調」にするか、「だ・である調」にするかを決めるべきです。

ちなみに私の場合、「です・ます調」を採用してます。

「です・ます調」の方が、読者受けがいいからです。

「だ・である調」って、偉そうな気がしませんか?

本当は、このブログも最初「だ・である調」だったのですが、性格があっていないので止めました。

ブログのライティングマニュアルで解説してみた

私は雑記ブログを、完全に外注の記事で運営中です。

外注さんは100%主婦。

しかも外注費が安いため、初心者がほとんど。

一応、契約前にサンプル記事をお願いしているのですが、自分本位の意味不明な文章が上がってきます。

先にライティングマニュアルを渡していても、全く記事に反映されません。

そこで、マニュアルの

が反映されない場合は、契約しない旨を先に伝えることにしました。

すると、驚いたことに、私よりずっとわかりやすい文章の記事が、上がってくるようになったのです。

私は自分の文才の無さを、改めて知ることに。

でもお蔭で、読みやすい記事で、ブログ運営が出来ています。

ブログで文章の書き方は大事

今回は文章の書き方で、抑えるべき点を2つ紹介しました。

  1. 情報を一文に詰め込みすぎない
  2. 語尾の連続を避ける

ということ。

あなたも試してみてはどうですか。

最初は思うように書いて構いません。

文章を書き上げてから、修正に入ればいいでしょう。

慣れるまでは、相当苦労するはずです。

例えば、よくあるのが、「です」が連続すると、「ですよ」「ですね」を使ったりします。

私に言わせれば、同じ語尾です。

楽をしようとせず、頭を使ってみましょう。

どうしてもダメなら、一文を挿入してみるといいですよ。

会話を入れてもいいし、短文でも構いません。

「まじで驚きました」。

だけでもいいでしょう。

ちなみに私は文章の書き方を、「文章力の基本」阿部 紘久(著)で学びました。

文章力の基本(コピーライティングの本)は勉強になるか?

色々な本やウェブ上の情報を読みましたが、最も私にはわかりやすかったです。

ブックオフで見つけてみては。

アドセンスブログで最初の問題は?記事の書き方で迷うのでは?

コピペチェックツールを使おう!記事を外注するなら必須!

関連記事

  1. アフィリエイターとは 収入 アフィリエイターとは?収入を得るためにやるべきこと!
  2. 雑記ブログ 雑記ブログで収益を上げよう!あとは戦略次第!
  3. ペラサイト ペラサイトならアフィリエイトも簡単?10ペラ未満で報酬が?!
  4. ブログ 収入 一般人 ブログで収入?一般人の始め方を考える!平均収入も知っとく?
  5. NEOノンバトルアフィリエイト(超)が面白い!実践してみるかな?…
  6. ブロガー 収入 ブロガーの収入を聞いて驚く!たったそれだけなの?
  7. アフィリエイト商材 アフィリエイトは商材次第?選び方によって簡単に売れる!?
  8. Google AdSense マネタイズの教科書 【完全版】を読…
PAGE TOP