本日は、PPCアフィリエイトの始め方について書いてみます。

あなたがしっかり作業を続けていれば、現時点でASPの登録は済んでいるでしょう。

まだ、PPCアフィリエイトを始める準備ができていない場合は、下記のカテゴリーを参考にしてください。

https://non365.net/archives/category/ppc-affiliate

PPCアフィリエイトの始め方は?

PPCアフィリエイト 始め方

まずは、Yahooプロモーション広告に登録する必要があります。

https://promotionalads.yahoo.co.jp/

上記より、Yahooプロモーション広告への登録を行ってください。

キャンペーン作成

続いて、Yahooプロモーション広告に、サイトを出稿。

今回は、先日作成したサイトを使って解説します。

https://ppc.richlife2020.com/2018/08/30/33/

上記サイトですね。

では、Yahooプロモーション広告にログインします。

Yahooスポンサードサーチ

「スポンサードサーチ」を選択し、「キャンペーン管理」をクリック。

キャンペーン作成

「+キャンペーン作成」を選択します。

キャンペーン作成

「キャンペーン名」には、

  • 日付
  • ASP名
  • リスティング条件

を入力。

リスティング条件は、商品名での出稿が大丈夫であれば「OK」と入力すればいいでしょう。

次に、「キャンペーン予算」は、1日に使用できる予算を入力します。

今回は3,000円と入力しました。

その他の設定

次に、その他の設定を行います。

「広告掲載方式の指定」では、「検索のみ」を選択しましょう。

検索結果で広告が表示されたほうが、成約率が高くなるからです。

次に、「対象外キーワード」を設定します。

「+オプション設定(対象外キーワード)」をクリック。

対象外キーワード

「入力欄」に除外したいキーワードを入力し、「フレーズ一致」を選択して【追加】ボタンをクリックします。

問題なければ、【保存して広告グループ作成へ】ボタンをクリック。

ちなみに、対象外キーワードを考えるのが面倒な場合は、下記の対象外キーワードをコピペしておくといいでしょう。

Exclusion

広告グループ作成

続いて、広告グループを作成します。

広告グループ作成

「広告グループ名」に商品名と報酬単価を入力。

「広告グループ入札価格」は、報酬単価の5%を設定します。

但し、私の場合は上限を200円に設定しました。

商品が売れるかどうかは、テストしてみないとわからないからです。

問題なければ、【保存してキーワード作成へ】ボタンをクリック。

「キーワード入力欄」に商品名を入力し、「フレーズ一致」を選択します。

問題なければ、【保存】ボタンをクリック。

広告作成

続いて、広告を作成します。

広告作成

上図のように必要項目を入力すると、赤枠内のような広告が出来上がります。

ちなみに、同じ種別の記号は、タイトル・説明文内で2つまでしか使えません。

今回の場合は、「!」「@」などの記号です。

念の為、それぞれの入力項目について、解説します。

広告名

広告名は、商品名を入力するだけで構いません。

タイトル1

タイトル1は商品名プラス、

  • @通販
  • /通販
  • @WEB通販
  • /WEB通販
  • オンライン通販
  • ONLINE通販

などを付けている事が多いようです。

今回私は「@通販」を使っています。

タイトル2

タイトル2には、興味を引くフレーズを入れるといいでしょう。

今回私は、

「初回限定60%OFFキャンペーン!」

と入力しています。

説明文

説明文もまた、興味を引く文を入れたいですね。

人気のリマーユプラセラ原液のお試しサイズ。今ならなんと初回限定60%OFF。

自分で考えるのが苦手な場合は、他の広告を参考にしてアレンジすればいいでしょう。

最終リンク先URL

最終リンク先URLは、作成したサイトのURLを入力するだけです。

表示URL

表示URLも、興味をひくフレーズを入れましょう。

但し、表示URLでは「%」などの記号が使えませんので、注意してください。

その為、今回私は「60%OFF」を、「6割引」という表現に替えています。

あとは【保存】ボタンをクリックすると、広告は完成です。

PPCアフィリエイトを始める

広告が完成すれば、あとは広告費を入金するだけです。

Yahooスポンサードサーチ

上図の「キャンペーン管理」をクリックします。

入金

「アカウント残高」の「入金」をクリック。

  1. クレジットカードによる支払い
  2. 銀行振込による支払い

上記から支払い方法を選択して、入金を行ってください。

平均掲載順位

PPCアフィリエイトで広告を出稿した後は、平均掲載順位を気にするようにしましょう。

掲載順位

出来れば、平均掲載順位が2~3位になるように「広告グループ入札価格」を調整します。

普通に考えると、平均掲載順位は1位が良さそうですが、無駄なクリックをされる可能性が高いです。

ですから、平均掲載順位が1位の場合は、「広告グループ入札価格」を10円単位で下げてみましょう。

クリック数

あと、当然ですが、クリック数も確認してください。

商品名キーワードで出稿した際は、クリック数が15を超えても成約がなければ広告を停止します。

いくら商品名キーワードが成約率が高いと言っても、売れない商品は何をやっても売れません。

無駄な広告費を消費しないように、ルールを決めておいたほうがいいでしょう。

但し、報酬単価が高い商品に関しては、報酬額の半分までは広告費に使ってもいいかもしれません。

PPCアフィリエイトを始めるにあたって

PPCアフィリエイトは広告を出稿した当日に、報酬が発生することがあります。

お金で検索結果の目立つ場所を買っているのですから、別に驚くことではないしょう。

ですが、PPCアフィリエイトを実践すれば、誰でも確実に稼げるわけではありません。

PPCアフィリエイトで商品選定を間違えば、広告費だけ消費して赤字になります。

また、成約したからといって、100%承認される保証もありません。

私が何がいいたいかと言うと、PPCアフィリエイトを実践するなら、自己責任で行う必要があるということ。

私の記事は、実際に実践した手順を書いています。

でも、あなたと私では、環境が違う。

例えば、私が使用できる広告費は、あなたと同じではない。

他にも、報酬単価だって、あなたと私では違うでしょう。

ですから、あなたと私が、全く同じ結果になるはずがないのです。

もし、あなたがPPCアフィリエイトに興味があるなら、お小遣い程度から始めてみてはどうでしょう。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事に関する質問や相談は、コチラからどうぞ。

木村