本日はPPCアフィリエイトについて、書いてみます。

って、

「木村生きてた?」

と言われそうですね。

前回の記事でも書いたか(汗)

最近、物販アフィリエイトが面白くて、情報発信のブログは放置状態でした。

ですが、情報発信のブログからは、質問が毎日のように来ます。

特に今、多い質問が、PPCアフィリエイトに関する問い合わせ。

なので、PPCアフィリエイトを始めてみました。

PPCアフィリエイトの始め方について

PCCアフィリエイト

ちなみに、上図のような画像を使うと、Yahoo広告の審査には通りません。

詳しくは、追々、書いていきます。

PPCアフィリエイトを始める

私は以前も少しだけ、PPCアフィリエイトに手を付けたことがあります。

PPC Final Evolution(山本秀行)を購入実践してみる!

もう1年以上も前になるんですね。

その時は、PCCアフィリエイトであっさり収益化出来たので、

「PPCアフィリエイトって楽だな」

という印象でした。

ですが当時は、私にとっては、情報発信の方が面白かったのです。

ところが、最近は物販アフィリエイトが面白い(笑)

というか、物販アフィリエイトは仕組みさえ構築出来れば、殆ど手間がかかりません。

物販アフィリエイは商品の販売元のLPに、お客さんを誘導するだけの仕事だからです。

なので、今は情報商材アフィリエイトのサポートを減らして、物販アフィリエイトの勉強中。

そんな中、PPCアフィリエイトの質問が増えたので、実際に自分で検証してみることにしました。

しかも、壁にぶつかるまでは、自己流でやってみます(笑)

PPCアフィリエイト用のブログを用意する

まず、PPCアフィリエイトで使うブログを、用意する必要があります。

サーバーはエックスサーバーがおすすめ。

エックスサーバー

テンプレートはLION BLOGなどで、いいのではないでしょうか。

https://fit-jp.com/theme/theme_download/

上記のテーマをインストールして、適用させます。

https://fit-jp.com/theme/install/

LION BLOGの適用は、上記記事を参考にして下さい。

ブログをカスタマイズする

ダッシュボードにログインします。

カスタマイズ

「外観」「カスタマイズ」を選択。

基本設定

「基本設定」をクリックします。

レイアウト設定

「レイアウト設定」で「投稿ページのレイアウトを選択」を「1カラム」に変更。

ヘッダー最上部

「ヘッダー最上部の表示設定」で、「PC・スマホ:非表示」にチェックを入れ、画面上部にある「公開」ボタンをクリックします。

投稿‐ページ設定

次に、「投稿ページ設定」をクリック。

下記の4つを「表示しない」に設定します。

  • ■アイキャッチ画像の表示/非表示
  • ■投稿者情報の表示/非表示
  • ■前次記事の表示/非表示
  • ■関連記事の表示/非表示

あとは、先ほどと同じで、画面上部にある「公開」ボタンをクリック。

基本設定

次に、「サイト基本情報」をクリックします。

「サイトのタイトル」を入力して、「公開」ボタンをクリック。

注意点は、幅広いジャンルを扱えるように、当たり障りのないサイトタイトルにしましょう。

私は今回、「豊かな生活を」というサイトタイトルにしました。

考えるのが面倒なら、屋号でもいいですね。

その他の設定

ダッシュボードの「投稿一覧」と「固定ページ」は、全て削除します。

次に、「設定」⇒「ディスカッション」で、チェックをすべて外して「変更を保存」ボタンをクリック。

コメント欄は余計なので、消してしまいます。

特定商取引法に基づく表記の設定

PCCアフィリエイトを行う場合、必ず「特定商取引法に基づく表記」が必要になります。

通常は固定ページで設定するのですが、今回は記事で「特定商取引法に基づく表記」を作成しましょう。

なぜなら、今回使うテンプレートの都合で、固定ページで「特定商取引法に基づく表記」を設定するとかなり目立ってしまうからです。

では、「特定商取引法に基づく表記」に何をかけばよいか?

http://ppc.richlife2020.com/2018/08/27/post-12/

上記の内、

  • 運営者
  • 所在地
  • 電話番号
  • メール

の箇所だけを変更するだけで構いません。

次に、フッター部分に「特定商取引法に基づく表記」のリンクを貼ります。

ダッシュボードの「外観」⇒「カスタマイズ」をクリック。

メニュー

「メニュー」をクリックします。

すべての位置を表示

「すべての位置を表示」を選択。

新規メニュー作成

「フッターメニュー」「+ 新規メニュー作成」をクリックします。

フッター

「メニュー名」「フッター」と入力し、「次へ」ボタンをクリック。

項目を追加

「+項目を追加」ボタンをクリックします。

特定商取引法に基づく表記

上図の「投稿」⇒「特定商取引法に基づく表記」を選択して、「公開」ボタンをクリック。

すると、フッター部分に、「特定商取引法に基づく表記」のリンクが貼られているはずです。

本日は、ここまでにしておきます。

PPCアフィリエイトで楽をすることはできるか?

PPCアフィリエイトはYahooプロモーション広告の規約変更以降、かなり面倒になっているようです。

ですから、PPCアフィリエイトで楽できるかどうかは、これからの検証次第。

もし、時間とお小遣いが多少ある場合は、私と一緒に検証してみませんか。

私は自分の実践したことを、これから記事にしていきます。

PPCアフィリエイトに興味があれば、記事通り真似てみて下さい。

別に広告を出すまでは、サーバー代しかかかりません。

但し、実践は必ず自己責任でお願います。

私は利益を保証しませんし、途中で投げ出すかもしれません(笑)

「暇だから付きやってやるか」

と思う場合だけ、お付き合いください。

チェック

既にサーバー契約している場合は、サブドメインで試してみるといいでしょう。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事に関する質問や相談は、コチラからどうぞ。

木村