モバイルフレンドリーとはなにか?

 

モバイルフレンドリーを知っているかどうかで、SEO対策の面で大きな差が出ます。

 

SEO対策とは?キーワードをツールでチェックして順位を上げる!
あなたは、SEOと聞くと何を考えますか?   私の場合は、SEOと聞くと難しいという印象があります。…

 

また、モバイルフレンドリーを知っていても、対策できてない人も多いので、この機会に対策を学んで欲しい。

 

ということで、本日はモバイルフレンドリーについて書いてみます。

 

モバイルフレンドリーとは

 

モバイルフレンドリーとはなにか?

モバイルフレンドリーとは簡単に言うと、ブログやサイトがスマホやタブレットなどで見やすく作られていること。

 

もう少し付け加えると、Googleのモバイルフレンドリーアルゴリズムのことです。

 

ですから、モバイルフレンドリーなのかどうかで、検索順位に大きな影響が出ます。

 

もし、あなたのブログがモバイルフレンドリーではないのであれば、今すぐ対策を講じる必要があるでしょう。

 

モバイルフレンドリーテスト

あなたはモバイルフレンドリーについて、大まかには理解できたはずです。

 

ですが、

 

「自分のブログがモバイルフレンドリーかどうかはわからない」

 

と言うかもしれません。

 

実際に、

 

「私のブログはモバイルフレンドリーですか?」

 

という質問は多いです。

 

ですから、モバイルフレンドリーテストについて解説します。

 

まず、下記にアクセスして下さい。

 

Mobile-Friendly Test – Google Search Console

 

モバイルフレンドリーテスト

 

上図の画面が現れますので、あなたのブログのURLを入力して下さい。

 

その後、テストを実行ボタンをクリックします。

 

モバイルフレンドリーテスト結果

 

上図の赤枠内のように、

 

『このページはモバイルフレンドリーです』

 

と表示されればモバイルフレンドリーだということです。

 

モバイルフレンドリー対策

もっとも簡単なモバイルフレンドリー対策は、レスポンシブデザインのテーマを使うことです。

(※レスポンシブデザインとは、スマホ、タブレット、PCなど複数の端末に対し、ブラウザの幅で端末を判断し表示を切り替えるデザイン手法の一つ)

 

その為、

 

「自分のテーマはレスポンシブデザインだから大丈夫」

 

という人が多いのですが、注意すべきことがあります。

 

確かに最近のテーマは、殆どがレスポンシブデザインです。

 

ですが、PC用のデザインはキレイなのに、モバイル用のデザインがダサいことが多い。

 

「えっ?本当に?」

 

と不安になる人が多いはずです。

 

あなたは自分のブログを、スマホで確認したことがありますか?

 

必ず自分のブログは、スマホで確認して下さい。

 

ここで、

 

「ブログをいちいちスマホで確認するのは面倒」

 

というあなたのために、ちょっと便利なツールを紹介します。

 

知っている人も多いと思いますが、GoogleChromeのデベロッパーツールです。

 

Google Chrome

 

ブラウザの右上の『』をクリックします。

(※上図の赤枠内です。)

 

Google Chrome デベロッパーツール

 

続いて、その他のツールデベロッパーツールをクリックして下さい。

 

デベロッパーツール

 

右上のスマホのマークをクリックすると、スマホでブログを見るのと同じように表示されます。

 

デベロッパーツール レスポンシブ

 

ちなみに上図の赤枠内の▼をクリックすると、機種ごとの表示も確認できますよ。

 

デベロッパーツールって、便利だと思いませんか。

 

モバイルフレンドリーの対策はプラグインで解決

もし、デベロッパーツールであなたのブログを確認して、デザインがダサいと感じたときはどうするか?

 

WordPressのブログの場合、殆どの問題はプラグインで解決します。

(但し、プラグインは導入しすぎると、ブログの表示スピードが遅くなるので必要最低限で済ませましょう。)

 

ということで、今回紹介するプラグインは、WPtouchです。

 

WPtouchはPCでは現在使用中のテーマで表示され、スマホでみると最適化されたデザインで表示されます。

 

モバイルフレンドリー プラグイン

 

私のブログの場合は、上図のように表示されます。

 

スマホ用にブログを作った感じに見えませんか。

 

カラー等が気に入らなければ、設定の変更も簡単です。

 

プラグインの設定

 

ダッシュボードのWPtouchSettingsを選択。

 

言語

 

ページの最下部にLANGUAGEという項目がありますので、日本語を選択してください。

 

プラグイン カスタマイズ

 

WPtouchの設定から、テーマのカスタマイズカスタマイザに移動をクリック。

 

カスタマイズ

 

プレビューを見ながら色等の変更が可能ですので、自分の好みでカスタマイズしてみるといいでしょう。

 

モバイルフレンドリーについて

ここまで、モバイルフレンドリーといっても、ブログのデザインのことについて書いてきました。

 

ですが、私が最も大事だと思うのは、ブログの記事が読みやすいかどうか。

 

例えば、私のブログは句点で改行しています。

 

モバイルフレンドリー スマホ

 

スマホでみると、上図のように表示されるわけです。

 

一方、読点で改行しているブログだと、どうなるでしょう。

 

モバイルフレンドリー 改行

 

上図のようにスマホで見ると、中途半端なところで改行されます。

 

読みづらいですよね。

 

これでは、モバイルフレンドリーテストでOKでも、本当の意味でのモバイルフレンドリーではありません。

 

また、スマホで見て文字が小さくて読みづらいのも、モバイルフレンドリーではないと言えます。

 

ほんの些細なことですが、ブログ訪問者の立場になって考える事が大事だということです。

 

あなたがモバイルフレンドリーを理解してくれると嬉しい。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

 

木村