最近は集客に、Twitterを使う人が多いです。

私のところにも、

「Twitterでフォロワーを増やすにはどうしたら良いですか?」

という質問が多い。

今までであれば、TwitterブレインやTwitterキング等のツールに頼る方法も有効でした。

現在でもツールを使って、フォロワーを増やしている人も多いでしょう。

ですが、どうしてもアカウントの凍結のリスクが高い。

(※アカウントの凍結とは、アカウントが停止されることです)

私自身、フォロワーが1万を超えたアカウントが、数十個凍結されました(汗)

最近では嫌気が差して、ツールを使うのを止めています。

ということで、今回はツールを使わずに、Twitterでフォロワーを増やす方法を解説します。

Twitterでフォロワーを増やすのに自動でつぶやかせる?

なんでもしたいと思う私は、以前はTwitterのつぶやきも自動で行っていました。

しかも、つぶやきの内容も考えたくないので、最新ネタを自動でリツイート。

(※リツイートとは、人のツイートを引用することです。)

「それじゃあ反応ないでしょう」

と思うかもしれませんが、選択するジャンルによっては反応もよかったです。

あなたが興味があれば、無料で設定できる方法をメルマガでプレゼントしていますので受け取って下さい。

ですが、今回は自動でつぶやく方法ではありません。

今回の方法は、名言集を使ったやり方です。

名言集+〇〇。

後ほど解説しますね。

Twitterのフォロワーを増やすのに手動がいいのは?

今回紹介する方法は、私のオリジナルではありません。

あるトップアフィリエイターの手法のパクリです(笑)

ですが、しっかりテストして、その有効性は確認済みです。

では、なぜTwitterのツイートは、手動のほうが反応が取れるのか?

当たり前すぎるのですが、つぶやきに血が通うからです。

確かに有益な情報であれば、リツイートでも反応はあります。

ですが、有益な情報かどうかは、受け取る人間が決める。

もし、あなたがこれから手動でつぶやくとしましょう。

その場合、仮につぶやきが有益な情報ではないとしても、あなたの生の声が入っていれば共感する人が出てきます。

共感してもらうことは、アフィリエイトを行う上で、とても重要なこと。

なぜなら、あなたや私の目的はTwitterでフォロワーを増やすことではなく、メルマガに登録してもらうことだからです。

メルマガに登録してもらうには、自分に興味を持って貰う必要があります。

その入口が共感してもらうことではないでしょうか。

だから、自動のツイートでフォロワーを増やしてもいいのですが、血の通ったツイートで集めたほうが結果につながりやすいのです。

Twitterでフォロワーを増やす方法

まずは、Twitterのアカウントを取得して下さい。

Twitterはこちらから

Twitterのアカウントを取得したら、最低限の外観を作ります。

Twitter プロフィール

自分のTwitterアカウントにログインして、検索窓の横の人のマークを右クリックします。

プルダウンメニューが現れますので、プロフィールを選択。

プロフィールの編集

プロフィールを編集ボタンをクリック。

プロフィール 作成

最低でも、

  • プロフィール画像
  • ヘッダー画像

を設定し、

  • 自己紹介
  • 場所
  • ホームページ

を編集しましょう。

例えば、こんな感じです。

私は自己紹介の欄に、メルマガ登録ページのURLを入れています。

あとは、固定されたツイートを設定。

固定されたツイート

赤枠内はメルマガ登録ページのURLを貼り付けているだけです。

最低でもここまでの設定は行って下さい。

あとは、フォローとツイートを行っていきます。

フォローに関しては、最初は気になるネット起業家のフォロワーの中から、アダルト関係以外のアカウントをフォローしていきます。

気になるネット起業家やアフィリエイターがいない場合は、Twitterの検索窓に

  • アフィリエイト
  • ネットビジネス

と入力して、面白そうなアカウントを見つけて下さい。

気をつけてほしいのは、フォロワーが100人を超えるまでは、1日に20人位をフォローしてください。

  • フォローが100人を超えたら30人
  • フォロワーが200人を超えたら40人

をフォローするといった感じです。

フォローを行っていく際の注意点は、フォローとフォロワーのバランス。

フォロワー数に対してフォローの数が極端に多いと、アカウントの凍結のリスクが高くなります。

理由は、スパム目的と思われるからです。

ですから、フォローしたのにフォロワーになってくれない場合は、フォローを外していく必要があります。

その際は、下記サイトが便利です。

http://kataomoi.058.jp/

定期的に片思いのアカウントのフォローを外していきます。

また、片思われのアカウントは、アダルト系や未成年、スパム系等以外はフォローを返しましょう。

続いて、ツイートについてです。

ツイートについては、慣れるまでは名言集などの本を一冊用意します。

そして、定期的に名言を引用し、それに対してのあなたの感想を述べます。

例えば、

“遺伝やトラウマもあなたを支配してはいない。

どんな過去であれ、

未来は「今ここにいるあなた」が作るのだ。”

Byアドラー

全ては自分の責任だということですね。

こんな感じです。

私はアルフレッド・アドラーの名言集を使いました。

別に自分が興味のある本で知り得た情報を、アウトプットしてもいいです。

ただし、必ず自分の意見を入れて下さい。

慣れてくれば、自分が思ったことをつぶやいても構いません。

注意してほしいのは、売り込みはしないことです。

そうすれば、ある一定数のフォロワーがつくと、勝手にフォロワーが増えていきます。

あなたがやることは、フォローされたらフォローを返すことと、自分の思ったことをつぶやくこと。

美味しいものを食べた感想でも、面白い情報を見つけたら共有するでもいいです。

あなたが仕事で役立つと思った情報の共有でもOK。

血の通ったアカウントを育てていきましょう。

Twitterのフォロワーを増やすのは?

Twitterのフォロワーを増やすのは、あなたのメルマガ読者を増やすのが目的です。

ですが、売り込んではいけません。

よく、自分の書いた記事のURLをつぶやく人がいます。

私もやっていました(汗)

確かに反応がある時もありますが、売り込み色の強いアカウントはフォロワーが冷めてきます。

ですから、売り込みをせずに、ゆる~い感じで行きましょう。

あなたに興味を持てば、プロフィールにあるメルマガ登録ページのURLや固定されたツイートから、十分見込み客が流れてきます。

あくまでTwitterは、サブ的な位置づけなので期待しすぎないことです。

ブログに記事を書かずに、やるべき作業ではないということ。

将来のために時間があるときに、手を付けてみて下さい。

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

木村