メルマガアフィリエイトの肝は、ステップメールです。

というのも、メルマガアフィリエイトでは、DRMを使いこなせれば好きなだけの収入が手に入る。

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは?神田昌典とダンケネディから学ぶべきか?

その為、どんなステップメールを組むかで、売上が左右されます。

但し、あくまで大金を望む場合。

普通に贅沢するレベルであれば、集客できれば大概のシナリオ(ステップメール)でも稼げます。

稼げると言っているのですが、記事を書き続けることが出来ない人に限って、ステップメールにこだわる。

挙句に、

「木村さんのシナリオを真似てもいいですか?」

と質問してきます。

別にステップメールの書き方を真似るのはいいのですが、丸パクリしても稼ぐのは難しい。

ステップメール 書き方

ステップメールの書き方をパクっても稼げる?

私はステップメールの書き方をパクっても、アフィリエイトで稼げないと思っている。

何度も言っていますが、圧倒的な集客力があれば別です。

世の中にはいろいろな人がいますから、中にはお金が余っている人もいるでしょう。

実際に、15万円もする情報商材の批判記事を書いたことがあるのですが、批判記事にも関わらず売れたことがあります。

ですが、人のステップメールを丸パクリして、成約率10%というのは無理です。

成約率10%というのは、例えばメルマガ登録者が10人いたら1人が買ってくれるということ。

100人メルマガ登録があれば、10人が買ってくれるわけです。

これくらいの成約率は、たいして難しくはありません。

多分、どんなにステップメールの書き方が苦手でも、オリジナルのシナリオなら成約率10%は達成できるはず。

それでも、人のステップメールの書き方をパクった場合は成約率10%も難しい、というのが私の考えです。

ステップメールの書き方をパクっても稼げないのは?

もし、あなたが過去にメルマガ登録をしたことがあれば、メルマガ登録した時のことを思い出して下さい。

きっと、ブログの管理人に興味を持って、メルマガに登録したはずです。

ブログの記事や管理人のプロフィールに、共感できる部分があったのはないですか?

「いや、メルマガに登録したら稼げそうな気がしたから」

という人も、ブログの管理人が稼がせてくれると信じたからですよね。

ですから、ブログの人格とメルマガの人格にズレがあれば、アフィリエイトで稼げないのは当たり前。

だって、ブログとステップメールの人格が違えば、信用できないじゃないですか。

ステップメールの書き方をパクってみた

とはいえ、実際に試さずに、理屈や先入観で意見を言っても駄目ですよね。

ということで、試してみました。

あなたは、完全放置塾改という情報商材を知っていますか?

結構売れた情報商材で、未だに多くのアフィリエイターが取り扱っています。

この情報商材ですが、羽田和広さんというアフィリエイターのステップメールを、そのまま使えるというもの。

面白いと思いません?

自分がステップメールを書くのに頭を使わなくていいということで、完全放置塾改は本当に売れたんですよ。

ですが、完全放置塾改の購入者が稼げた話は聞きません。

シナリオは面白いですよ。

メルマガに音声も入っているのですが、オラオラ系の語り口調で笑えます。

羽田さん自身が、実績のあるアフィリエイターなので、シナリオは問題ないんです。

ですが、人のステップメールでは、やっぱり売れない。

完全放置塾改は私もテストしましたが、さっぱり売れませんでした。

あと、私は今も現在進行形で、他人のステップメールを試しています(汗)

実は、今月書き直したステップメールは、月収1億円のコピーライターのステップメールをパクりました。

高いコンサル料を払っているので、試しに使ってみるか?みたいな感じです。

そのおかげで大損失(笑)

通常の月の半分も売上が上がりません。

テストなので、しばらく修正を加えながら様子を見てみますが、

「いくら凄いシナリオでも、血が通っていない文章では売れない」

ということを身をもって体験しました。

ステップメールの書き方は・・・

ステップメールの書き方には、反応の良いテンプレートはあります。

ですが、あなたの血を通わせなければ、アフィリエイトで稼ぐことは出来ません。

ステップメールには、あなたの想いを書けばいいのです。

あなたの想いプラス価値ある情報を提供する。

ステップメールに必要なのは、本当にたったこれだけです。

価値ある情報さえ提供できれば、あとは、あなたが信頼に足る人間かどうかだけなんですよ。

世の中には、化物のようなコピーライターが存在します。

ですが、ステップメールで、成約率が4割の人はいない。

良くても2割ちょいの成約率でしょう。

まあ、売上が倍以上変わるのは確かですが、テクニックといってもその程度です。

しかも、成約率2割を達成するのは、それほど難しいことでもない。

コピーライティングを普通に学べば、あなたもスグに達成できますよ。

あなたがステップメールの書き方にこだわる前に、本質を理解することを願っています。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

木村