あなたはカクテルパーティー効果をご存知だろうか?

 

よく、

 

「お前は都合のいいことだけ聞こえるんじゃないの?」

 

とか、

 

「お前は都合が悪いとすぐ聞こえないふりをする」

 

という言葉を聞くと思いますが、これがカクテルパーティー効果です。

 

カクテルパーティー

 

カクテルパーティー効果とカラーバス効果とは?

カクテルパーティー効果とカラーバス効果をそれぞれ解説していきます。

 

カクテルパーティー効果

カクテルパーティーって、どんなイメージですか?

 

楽しい、賑やか、人が大勢いるみたいな感じ。

 

とにかく騒がしいというのは分かるはずです。

 

カクテルパーティーにいったことがなくても、想像はできると思います。

 

で、カクテルパーティー効果とは、そんな騒がしい場所でも自分にとって大事な音を聞き分けることが出来ることをいいます。

 

例えば、

 

「木村さんてちょっとかっこよくない?」

 

みたいな嬉しいことは、絶対に聞こえるということ(笑)

 

逆に、

 

「木村ってキモいよね」

 

という悪口も聞き逃しません。

 

あなたにも経験があるのでは?

 

よくいう地獄耳というのが、カクテルパーティー効果です。

 

 

上の動画は、3つの言葉を同時に言っています。

 

聞き分けて下さい。

 

答えは後で^^※注

 

カラーバス効果

先のカクテルパーティー効果は、聴覚に関する現象です。

 

ですが、人間は視覚でも同じ現象が起こります。

 

次の動画を視聴して、白い服を着たグループが、何回バスケットボールをパスするか数えて下さい。

 

そして、動画が静止したらすぐ静止ボタンを押して、私が動画の下に答えを書いておくので先に確認して下さい。

 

 

数を正確に把握できましたか?

 

自信があると思いますが、答えは↓

 

 

 

 

 

13回なのですが、熊さんを観ました?

 

なんと、ムーンウォークする熊さんが横切っています。

 

再度再生ボタンを押して確認して下さい。

 

私は1度目では分かりませんでした。

 

「はぁ~、何いってんの?」

 

みたいな感じで、動画を再度見直したら熊さんが堂々と横切っているではないですか。

 

呆れました。

 

視覚に関しても、人は自分の見たいものしか見ないんです。

 

※注:先程の問題の答え

言葉の重なり1 :<答え>もも・ばら・すず
言葉の重なり2 :<答え>あか・やま・せみ
動物探し :<答え>ニワトリ・ひつじ・カッコー

 

カクテルパーティー効果とカラーバス効果が起こる理由

カクテルパーティー効果やカラーバス効果が起こるのは、人間の聴覚や視覚の情報が脳によって処理されるからのようです。

 

私は音を聞くのは耳、物を見るのは目だと思っていました。

 

確かに情報をキャッチするのは耳や目なのかもしれません。

 

ですが、それを処理するのが脳なので、必要な情報だけを取捨選択するようです。

 

例えば脳に伝達された音でも、自分に必要無いと感じれば、音として認識させない。

 

聞きたい音、見たいものだけを脳が判断して認識させているので、カクテルパーティー効果やカラーバス効果が起こるというわけです。

 

カクテルパーティー効果やカラーバス効果は本当にあるのか?

ここまで説明してもカクテルパーティー効果やカラーバス効果を、あなたは信じられないかもしれません。

 

そこで、具体例で解説すると、録音装置で音を録音するとわかりやすいです。

 

 

この動画を撮影した方は、野鳥に集中していたので周りの工事の音が、これ程うるさいとは気付かなったとのこと。

 

機械は全ての音を拾うので、こういう現象が起こるのです。

 

また、ライブに行ったことがある人はわかると思います。

 

ライブ中は、楽器の音やボーカルの声がはっきり聞こえるはずです。

 

ところがライブを動画に撮ると、肝心の音が雑音にかき消され良さが分かりません。

 

他にも、補聴器を最初に付けた時は、全ての音がいっぺんに飛び込んできて、ストレスが溜まると聞いたことがあります。

 

そう考えると、カクテルパーティー効果のお陰で、私たちは日常生活を送れているのではないでしょうか。

 

都会は特にそうではないですか?

 

車の音、信号の音、電車の音、街なかに流れる音楽、人の会話、工事の音、自動ドアの開閉音、スマホの着信音、エアコンの室外機の音等々、全ての音を認識していたら気が狂ってしまうはずです。

 

ですから、カクテルパーティー効果は確実に存在しています。

 

次に、カラーバス効果についてですが、興味を持ったものをよく見るようになること。

 

例えばですが、先日親が新しい車を買ったんです。

 

私は車に疎いので、

 

「こんな車があるんだ」

 

と初めて見る車に興味を示しました。

 

私の中では本当に初めて見る車だったんです。

 

ところが、それからというもの、同じ車種の車をよく目にするように(^o^;)

 

驚きますよね。

 

今までも目にしていたのでしょうが、脳が必要無いと判断し認識させていなかっただけ。

 

他にも、先日アブローラーという腹筋用の器具を購入したことを書いたのですが、私は田舎にはアブローラーは無いと思いネットで注文しました。

 

成功する人の考え方は?仕事だけにこだわらない生き方!
成功する人は、何をやっても成功するのか?   そんなことは無いでしょうが、成功する可能性は高い。 &…

 

ところが、数日後、別の用事でよく行く雑貨屋に立ち寄ると、アブローラーが目立つ場所に置いてあるのです。

 

「本当に~?」

 

と呆れてしまいました。

 

あなたも経験があるのでは?

 

見たいものが見えるカラーバス効果も存在します。

 

カクテルパーティー効果とカラーバス効果を有効に使う

カクテルパーティー効果やカラーバス効果は、アフィリエイトでも活用が可能です。

 

アフィリエイトで稼げない初心者を稼がせる為のブログ!
なんか偉そうなタイトルを付けてしまいましたが、アフィリエイトに興味がある方はお付き合い頂ければと思います。 &…

 

見込み客の注意を向けさせる為に利用します。

 

例えば、私がやっているのはメルマガアフィリエイトですから、メルマガの中で、

 

「竹中さん、どうも木村です」

 

と書き始めれば、名前を呼ばれているわけですから、注意を惹きますよね。

 

更には、

 

「私は竹中さんの為に・・・」

 

と話を進めれば、自分のことを言っているんだ、となる可能性があります。

 

CMでもカクテルパーティー効果を使ってるんですよ。

 

よく保険のCMで、

 

「万が一、あなたに持病があっても・・・」

 

というのを聞いたことないですか?

 

持病のある人にとっては、

 

「自分のことを言っているな」

 

と関心を示すようになります。

 

このように、自分のことだと認識させる手段として、カクテルパーティー効果やカラーバス効果を活用して下さい。

 

うまく活用できれば、売り上げが飛躍的に伸びるでしょう。

 

あなたのアフィリエイト活動のプラスになれば幸いです。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

 

木村