昨年大ブレイクしたピコ太郎さんも、バンドワゴン効果によって売れたと言っていい。

 

逆に言えば、バンドワゴン効果が存在しなければ、あそこまでは売れなかったでしょう。

 

では、バンドワゴン効果とはどんな効果なのか、を解説していきます。

 

 

バンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果とは、古いことわざで言うと、

 

「長いものには巻かれろ」

 

的な効果です。

 

勝ち馬に乗るとか、流行に乗る。

 

簡単に言うと、大勢が支持するものを支持するということ。

 

バンドワゴンは、BandwagonでBandは楽隊、wagonは荷馬車を意味します。

 

ですから、楽隊の先頭を行く荷馬車。

 

楽隊は、先頭の荷馬車について行進していたわけで、みんなが行く方向についていくということで、バンドワゴン効果と名づけられたのでしょう。

 

バンドワゴン効果が起こる理由

バンドワゴン効果がなぜ起こるかは、人間心理を考えるとわかります。

 

例えば、人と同じだと安心しませんか?

 

逆に言うと、

 

「変わり者」

 

と言われると、自分は変なのかと不安になるはずです。

 

村八分という言葉がありますが、仲間はずれになる恐怖を避けたいからバンドワゴン効果が起こる。

 

昔のビートたけしさんの

 

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

 

などはバンドワゴン効果を言い表した言葉ですね。

 

バンドワゴン効果でピコ太郎さんは売れた?

ピコ太郎さんが大ブレイクした理由を、知っている人は多いはずです。

 

ピコ太郎さんが大恩人という人のお陰。

 

それは、世界的なミュージシャンであるジャスティン・ビーバーさん。

 

ピコ太郎さんが歌う「PPAP」を、自身のツイッターで紹介して世界的に話題になりました。

 

ちなみにジャスティン・ビーバーさんのフォロワーは、8800万人というからとんでもない。

 

「My favorite video on the internet」

(※“僕のお気に入りのネット動画”)

 

とジャスティン・ビーバーさんが呟いたのですから、あっという間に拡散されたでしょう。

 

日本のマスコミなどは、バンドワゴン効果に影響されやすいですから、過剰に取り上げ流行に疎い人まで巻き込んだ形です。

 

よく逆輸入ということを言いますが、まさにバンドワゴン効果の影響を受けていると言っていい。

 

例えば、今では誰でも知っているGショック。

 

CASIOが自信を持って発売した時計ですが、売れませんでした。

 

それが、キアヌ・リーブスが大ヒット映画「スピード」で身につけたことで、注目を集め爆発的に売れたのです。

 

日本で流行らなかったのに、海外で人気が出てバンドワゴン効果で日本人も飛びつきました。

 

日本人にバンドワゴン効果は、かなり有効なんです。

 

他にもブランドなども同じ理屈。

 

VUITTONが流行れば、みんながVUITTONを持ちます。

 

少し残念に思ったのは、私の知り合いにアメリカ人がいるのですが、その彼が言うには、

 

「日本には世界に誇れるGrand Seikoがあるのに、なぜROLEXを付ける人が多いのか?」

 

ということ。

 

彼は、

 

「僕は同じお金を出すなら絶対にGrand Seikoだ」

 

という。

 

私は日本人として恥ずかしかった。

 

私も含め日本人は、自分の目より周りの評価に左右される。

 

日本人は、バンドワゴン効果に弱い人種なのです(^o^;)

 

バンドワゴン効果を使う

バンドワゴン効果とは

 

あなたは、バンドワゴン効果がどういうものか理解できたでしょうか?

 

「人がやっているから」

「人がいいというから」

 

という理由で右へ倣えするのがバンドワゴン効果。

 

それが良い悪いではなく、バンドワゴン効果が日常で頻繁に見られるのは事実。

 

であれば、ネットビジネスでもうまく利用すべきです。

 

では、どのように利用するか?

 

実際の活用例を真似ればいい。

 

私がやっている情報商材アフィリエイトの場合は、体験談などです。

 

※情報商材アフィリエイトに関しては、下記記事を参考にして下さい。

情報商材アフィリエイトで初心者は稼げないのか?稼ぐためにやることは?
私はプロフィールでも書いているのですが、初心者の時に情報商材アフィリエイトを始めました。   と言う…

 

私も他のブログでは、コンサル生に私のコンサルに対しての感想をもらって載せています。

 

よくありますよね。

 

“コンサル生の木村さんが月収10万円を達成しました”

 

みたいな紹介です。

 

実践者の声は本当に反応がいいですよ。

 

だからコピーライティングでも、実践者の声は出来るだけ載せたほうが良いと言われます。

 

※コピーライティングに関しては、下記記事を参考にして下さい。

コピーライティングがメルマガアフィリエイトで稼ぐのに必要か?
コピーライティングのことを書いているブログは多い。   そういう私も過去に運営したブログでは、全てコ…

 

セールスレターで、とにかく実践者の声が多いのを見かけませんか?

 

興味がある人は、バンドワゴン効果で引き込まれていくんです。

 

他にも、

 

“インフォトップで殿堂入りした商品”

 

と言うだけで、バンドワゴン効果を期待できます。

 

あなたも是非意識して、バンドワゴン効果を活用してみて下さい。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

 

木村