ハロー効果とはなにか?

 

桐谷美玲さん主演のドラマ『人は見た目が100パーセント』を観た人には説明がしやすい。

 

例えば、見た目のダサいリケジョが根暗と思うのもハロー効果になります

(※本当は素敵な明るい人が多いのに見た目で判断される)

 

ちなみにリケジョは、“理系女子(りけいじょし)”の略語で、理系の女子学生や女性研究者のこと。

 

#ひとパー クランクアップ特集】
#桐谷美玲 さん、「とても密度の濃い撮影でしたが、この3人だから乗り越えられたなって思います。どんなに睡眠時間が少なくても素晴らしい映像を撮ってくれたスタッフの皆さん、最高にカッコ良かったです!」とごあいさつ💖本当に、本当にお疲れ様でした‼️ pic.twitter.com/4NccCyIGXG

— 【公式】『人は見た目が100パーセント』 (@hitopa_fuji) 2017年6月15日

ハロー効果とは?例『人は見た目が100パーセント』

私はドラマ『人は見た目が100パーセント』を観ていましたが、ハロー効果の勉強になりました(笑)

 

ダサい格好のリケジョは、仕事で使えない。

 

または、イケメンの美容師は優しい。

 

ハロー効果とは、見た目や肩書などから、他の特徴についての評価が歪められること。

 

いくら心が美しくても、汚い格好をしていては、心も貧しいと判断されるようなものです。

 

よく見た目が大事と言われますが、良い印象をもってもらいたければ、ハロー効果を理解する必要があります。

 

ちなみにハロー効果のハロー(halo )は、イエスさんや神様などの絵に見られる後光や光輪のこと。

 

後光がさしていると神聖な感じを受けますよね。

 

そこからハロー効果と言われるのでしょう。

 

なぜハロー効果があるのか?

先入観や思い込みがあるからハロー効果が起こるのです。

 

先入観や思い込みは、すべての人が持っています。

 

それは、日常生活での判断をスムーズに行うために、経験から確率を元に定義された情報と考えていい。

 

よく言う経験則というものです。

 

この経験則が、ハロー効果を生み出している原因。

 

経験則の悪い面といえるのではないでしょうか。

 

ハロー効果の例

あなたはハロー効果を知らなかったかもしれません。

 

ですが、ハロー効果を経験しているはずです。

 

例えば、あなたの周りに高学歴の人はいませんか?

 

有名大学を卒業した人です。

 

私はそんな高学歴の人を見ると、きっと仕事が出来るだろうと思ってしまいます。

 

新入社員が入ってきて、あなたも知っている有名大学卒だとしたら、

 

「コイツ凄く仕事ができそうだ」

 

と思うのが普通です。

 

あなたも経験があるのではないですか?

 

これがハロー効果です。

 

高学歴だから仕事ができるとは限りません。

 

ですが、高学歴という特徴に引きずられて、実際の仕事を見ていないのに、

 

「仕事も出来るはず」

 

と評価が歪められているのです。

 

私が経験したハロー効果も紹介します。

 

私は投資マンションの営業をやっていたことがあるのですが、その時の顧客はお医者さんばかりでした。

 

私のなかでのお医者さんは、何でも知っている人でした。

 

これがハロー効果です。

 

実際のお医者さんは、専門の事以外殆ど知らない人が多い。

 

税金や世間のことに疎い人が大多数だったのを憶えています。

 

他には、リクルートの社員さんで東大卒の方がいました。

 

私は契約書を書いてもらう時に、きっときれいな字を書くだろうと思ったのです。

 

ですが、これもハロー効果。

 

驚いたのですが、読みづらい小学生のような字を書くし、漢字も知らない。

 

東大といえば、日本で最高峰の大学です。

 

とんでもなく頭がいいのは間違いありません。

 

ですが、頭がいいイコール字がうまいわけではないのに、東大卒という特徴に引きずられて、評価を誤ってしまいました。

 

でも、受験勉強で漢字も勉強しているはずですから、漢字は知っているはずですよね。

 

本当に東大卒だったのだろうか(笑)

 

このように例を上げればいくらでもあります。

 

先の『人は見た目が100パーセント』でも、美しい女性イコール仕事ができる、と評価が歪められています。

 

ハロー効果とは 例

 

でも、そう考える人が多いはずです。

 

上の画像の女性なども絶対仕事ができると思いませんか(笑)

 

それにお金持ちにも見えてきます。

 

ハロー効果を有効に使う

あなたや私もお金を稼ぎたければ、見た目に気をつけたいですね。

 

みすぼらしい格好をしていると、誰もお金儲けの話をしてくれません。

 

また、人脈を構築するにも、それなりの格好をしたほうが相手にされるのも事実です。

 

髪型を整え、ある程度の服装を身につけるようにしましょう。

 

ハロー効果をネットビジネスで使う

ネットビジネスでも、よくハロー効果を使います。

 

※ネットビジネスに関しては、下記記事を参考にして下さい。

ネットビジネスで2017年初心者が稼ぐためにやる種類とは?
私は、ネットビジネスについて何度か書いているのですが、書く度に新発見があります。   という事は、ネ…

 

あなたは、どんな時にハロー効果を使っているかわかりますか?

 

コピーライティングを学んでいると分かると思いますが、権威を利用するときがハロー効果を使っている時。

 

※コピーライティングに関しては、下記記事を参考にして下さい。

コピーライティングがメルマガアフィリエイトで稼ぐのに必要か?
コピーライティングのことを書いているブログは多い。   そういう私も過去に運営したブログでは、全てコ…

 

物販アフィリエイトで化粧品を売りたい場合、

 

「桐谷美玲さん愛用の美容液」

 

と謳うことが出来れば売れるのは間違いないです。

 

アフィリエイトしたい美容液が優れているかどうかより、桐谷美玲さんが使っているという権威を利用します。

 

ここまでであなたはハロー効果を理解出来たはずです。

 

ハロー効果を心理学用語と難しく考える必要はありません。

 

今では誰でも知っていることを、説明しやすいように名前を付けていると思って下さい。

 

あなたもどんどんハロー効果を使ってみるといいでしょう。

 

この記事があなたのアフィリエイト活動に役立つと嬉しい。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

 

木村