アフィリエイトブログの作り方でこれまでの設定が必要なのは?

お疲れ様でした。

すべての作業は終わったでしょうか?

「そんなに簡単に終わらないよ」

と言うかもしれません。

そうですね。

慣れないと、かなり時間がかかるかもしれません。

ですが、今回の設定は、アフィリエイトで稼ぐために必要なブログの作り方になります。

WordPressのブログを開設する理由

WordPressのブログは、Google の検索結果で上位表示されやすい。

これは、Googleが公式に発表しているので間違いありません。

アフィリエイトで稼ごうと思えば、Googleに好かれることがもっとも大事。

ですからアフィリエイトブログは、WordPressで作る必要があるのです。

テーマをインストールする理由

StingerはSEOに強いと言われています。

その為Stingerをインストールしたのですが、やはり余裕ができた時は有料のテンプレートを手に入れたほうがいいでしょう。

私が推奨しているのはテンプレートの賢威。

デザイン性に優れているのとSEOに強い。

それに賢威の実績は凄すぎます。

とにかく、テーマをインストールするのは、SEO対策上有利だからです。

プラグインをインストールする理由

TinyMCE Advanced

文字装飾は、ブログ訪問者に記事を読んでもらうには必要不可欠です。

読まないのが前提の記事で、読みやすくする為の工夫が大事なのはわかりますよね。

その文字装飾のためのプラグインがTinyMCE Advanced。

だからインストールするのです。

Contact Form 7

問い合わせフォームが必要な理由はわかりますね。

お客さんとの距離を縮めるキッカケを作るのが問い合わせです。

ですから、お客さんが問い合わせしやすいようにします。

その為に必要なのが、Contact Form 7という事です。

Auto Post Thumbnail

文字だけより、画像があったほうが見た目もいいですし、おしゃれです。

なので、アイキャッチ画像を自動で生成してくれるAuto Post Thumbnailをインストールしました。

WordPress Popular Posts

人気記事をサイドバーに表示することで、ブログ訪問者の滞在時間を伸ばすことが可能です。

目につく場所によく読まれている記事があると、気になりますよね。

その為にWordPress Popular Postsをインストールする必要があるのです。

WordPress Related Posts

関連記事も記事下に表示することで、ブログ訪問者の滞在時間を伸ばすことになります。

自分のブログ内を循環させることでSEOが強くなる。

その為に必要なプラグインが、WordPress Related Posts。

今回インストールしたのは、すべてが必要なプラグインだということです。

メルマガ登録フォームを設置する理由

アフィリエイトで最も収益を上げやすいのは、メルマガを使ったダイレクトレスポンスマーケティングです。

※ダイレクトレスポンスマーケティングに関しては、下記記事を参考にして下さい。

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは?神田昌典とダンケネディから学ぶべきか?

メルマガアフィリエイトのブログは、メルマガを登録させるための道具に過ぎません。

ブログの役割は、メルマガ登録への誘導。

ですから、アフィリエイトブログの作り方では、メルマガ登録フォームが必要になるのです。

必ず設置するようにして下さい。

プロフィールを作成する理由

プロフィールも、アフィリエイトブログの大事なパーツの1つです。

ブログはメルマガに登録させるための道具だといいましたが、ブログの運営者に興味がなければメルマガに登録することはないはず。

ですから、ブログ訪問者に興味を持ってもらうために、プロフィールをしっかり書く必要があるのです。

プロフィール次第で、メルマガの登録率が変わると思って下さい。

グローバルメニューの設定が必要な理由

グローバルメニューは、Zの法則やFの法則の両方で視線が通る場所です。

Zの法則とは?Fの法則とどちらが有効か?

ですから、グローバルメニューを設定する必要があるのです。

ブログの中で大事な項目や、どうしても読んで欲しい記事があれば、グローバルメニューに設定しましょう。

サイドメニューを設定する理由

サイドメニューは、ブログの構造を確認するために、ブログ訪問者が必ず目を通す場所です。

その為、サイドメニューを見れば、ブログの構造がわかるようにする必要があります。

上から「プロフィール」「メルマガ登録ページ」「問い合わせフォーム」のリンクを設定。

下に目を向けると「人気記事」、そして、「カテゴリー」でブログ内の記事を把握できるようにしています。

このように、ブログ訪問者のことを考えると、サイドメニューをしっかり考えて設定する必要があるのです。

ここまでの解説で、アフィリエイトブログの作り方に、今回のすべての項目が必要な事がわかったでしょうか。

理解頂けると嬉しいです。

アフィリエイトブログの作り方を実践した

私のブログは、これまで解説したアフィリエイトブログの作り方をすべて満たしています。

WordPressのブログで、テンプレートの賢威を使っている。

違うのは、関連記事と人気記事をプラグインではなく、賢威の機能を使っている点。

あとは、読んで欲しい記事をサイドメニューにもリンクを貼っているのですが、あなたも記事を書いてから真似して下さい。

もし他にも違う点を気づいた際は、ご連絡頂けると嬉しいです。

ご連絡頂ければ、記事を追記します。

それくらい私のブログと違いがないはずです。

アフィリエイトブログの作り方が出来ればあとは記事を書くだけ

今回は、記事のタイトル通り、あとは記事を書くだけという状態にしました。

アフィリエイトブログの作り方で、ここまで詳しい記事は無いはずです。

あるのであれば教えてください(笑)

次にあなたがやることは、キーワード選定になります。

※キーワード選定に関しては、下記記事を参考にして下さい。

SEO対策の方法は?キーワード選定だけではダメか?

上記の記事もかなり具体的に解説しているので、参考にして下さい。。

他に何が知りたいですか?

記事の書き方はPREP法を試して下さい。

ブログの記事の書き方!PREP法とは?(アフィリエイト編)

他にも知りたいことがあれば連絡下さいね。

あなたには成功して欲しい。

心からそう思っています。

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

木村