アフィリエイトブログの作り方に関する記事は多いです。

 

でも、アフィリエイトで稼ぐには、アクセスを集めるブログを作ればいい、といった当たり前のことを書いているだけ。

 

そんなことはわかっているというか、その前の段階が知りたい、と私は思っていました。

 

アフィリエイト ブログ 作り方

 

アフィリエイトブログの作り方

アフィリエイトブログの作り方で最も簡単なのは、私のメルマガに登録することです(笑)

 

そう言ってしまうと、元も子もないので解説していきます。

 

  1. WordPressのブログを開設する
  2. テーマをインストールする
  3. プラグインをインストールする
  4. メルマガ登録フォームを設置する
  5. プロフィールを作成する
  6. グローバルメニューの設定
  7. サイドメニューの設定

 

上記を順番にクリアしていきましょう。

 

まず、アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、WordPressのブログの開設は必須です。

 

ですが、最初は不安でしょうから練習から始めてもいいかもしれません。

 

WordPressのアフィリエイトブログの作り方

ということで、本番は、Xserverロリポップを使うとして、練習では無料のWordPressを使ってみます。

 

WPblogにアクセスします。

(※新しく解説記事を書きましたので参考にして下さい。)

アフィリエイト WordPress

 

無料お申込みをクリックします。

 

後は手順通りに必要項目を入力して登録を済ませて下さい。

 

※追記:わかりやすく記事を書きました。

WordPressを無料サーバーと無料テーマで試してみる!
今回は、WordPressを無料サーバーと無料テーマで試して欲しいと思い、記事を書くことにしました。 &nbs…

 

テーマをインストールする

テーマは、テンプレートと何が違うのか?

 

WordPressのテーマはファイルの集合体で、ブログの生成する内容とともにグラフィカルインターフェイスを生み出します。これらのファイルはテンプレートファイルと呼ばれています。テーマにより、ブログがどのように表示されるのかを変更できるので、コアファイルに手をつける必要はありません。また、テーマには改造したテンプレートファイルやイメージファイル(例: jpg, gif, png)、スタイルシート、任意のコード・ファイルを加えたページも加えることが出来ます。テンプレートファイルについての詳細はテンプレート入門にあります。

引用元:https://wpdocs.osdn.jp/

 

簡単に言うと、テーマシステムは、ブログの見た目や表示する内容を変えることが出来る。

 

そして、テーマを形成するファイルを、テンプレートファイルというようです。

 

ですが、殆どの人は、テーマとテンプレートを同じ意味で使っていますので、敢えてわけて考える必要は無いでしょう。

 

では、先程のWordPressブログにテーマを適用させます。

 

ダウンロード及び規約

 

私はスティンガー好きなので無料のSTINGER8をインストールします。

 

アフィリエイト スティンガー

 

上図でみると2つともダウンロードする必要がありますので、両方をダウンロードして下さい。

 

アフィリエイト WordPress設定

 

外観⇒テーマを選択。

 

アフィリエイト 新規追加

 

新規追加をクリックします。

 

アフィリエイト アップロード

 

テーマのアップロードをクリックして下さい。

 

アフィリエイト テーマ アップロード

 

ファイルを選択でstinger8.zipを選択し、今すぐインストールをクリックします。

 

注意点は、zipを解凍せずにアップロードするということです。

 

アフィリエイト 戻る

 

インストールが正常に行われたら、テーマのページに戻るをクリックします。

 

アフィリエイト 子テーマ

 

続いて子テーマも同様にアップロードして、今すぐインストールをクリックして下さい。

 

アフィリエイト 子テーマ 有効化

 

子テーマが正常にインストール出来たら、有効化をクリックして有効化を行います。

 

ここでの注意点は、有効化するのは子テーマで、親テーマは有効化しません。

 

アフィリエイト スティンガー8

 

上図のように表示されたら完了です。

 

ではブログのタイトルを確認します。

 

アフィリエイト 設定 一般

 

設定⇒一般を選択して下さい。

 

アフィリエイト タイトル設定

 

赤枠内を確認して、問題なければ変更を保存で保存します。

 

次にヘッダー画像の変更です。

 

サイズは1060×300の画像を用意してください。

 

私はPhotoScapeという無料ソフトで、画像サイズを変更しました。

 

Photoscape
簡単に操作できる無料画像編集ソフト お気に入り画像をポップに加工・修正して楽しめる

 

続いてダッシュボードに戻って下さい。

 

アフィリエイト ヘッダー

 

外観⇒ヘッダーを選択します。

 

アフィリエイト ヘッダー画像

 

ヘッダー画像を選択して下さい。

 

アフィリエイト ヘッダー変更

新規画像を追加を選択します。

 

とりあえず画像は後でいい人は、画像を非表示を選択して下さい。

 

画像をアップロードしたら、保存して公開をクリックします。

 

少しずつブログが出来上がるのは、ワクワクしますよね。

 

プラグインをインストールする

WordPressには、多くの便利なプラグインがあります。

 

ですが、プラグインが多くなると負荷がかかるため、ページの表示スピードが遅くなるようです。

 

その為、プラグインは、必要最低限に抑えて下さい。

 

  1. TinyMCE Advanced
  2. Contact Form 7
  3. Auto Post Thumbnail
  4. WordPress Popular Posts
  5. WordPress Related Posts

 

とりあえず上記のプラグインをインストールします。

 

TinyMCE Advanced

ツールバーの下の TinyMCE メニューを表示でき、記事を書く際の文字装飾などを容易に行なえます。

 

アフィリエイト プラグイン

上図のようにプラグインをインストール前は、なんとも寂しいですよね。

 

では、プラグインをインストールします。

 

アフィリエイト プラグイン インストール

 

プラグイン⇒新規追加を選択。

 

アフィリエイト プラグイン Tiny

 

検索窓にTinyMCE Advancedをコピペします。

 

すると、下図のようにTinyMCE Advancedが表示されるので、今すぐインストールをクリックして下さい。

 

アフィリエイト TinyMCE

 

インストールが終わりましたら有効化をクリック。

 

アフィリエイト 有効化

 

次に設定⇒TinyMCE Advancedを選択します。

 

アフィリエイト 設定

 

まず下図を見て下さい。

 

アフィリエイト 文字装飾

 

メニューにだいぶボタンが増えていますが、私の場合赤枠内のボタンも使うのでメニューに追加します。

 

追加したいボタンをドラッグ・アンド・ドロップで追加が可能です。

 

追加しましたら変更を保存で保存して下さい。

 

Contact Form 7

Contact Form 7は、問い合わせフォームが簡単に作れるプラグインです。

 

インストール方法は先程と同じですので、まずはインストールして有効化して下さい。

 

インストール後有効化すると、メニューにお問い合わせという項目が増えます。

 

アフィリエイト 問い合わせ

 

お問い合わせを選択して下さい。

 

アフィリエイト コンタクトフォーム

ショートコードが出来ていますので、赤枠内をコピーしてメモ帳に保存します。

 

メニューから固定ページを選択して下さい。

 

アフィリエイト 固定ページ

 

新規追加を選択します。

 

アフィリエイト お問い合わせ

 

タイトルにお問い合わせと入れ、本文に

 

お問い合わせはお気軽に!

24時間以内に必ず返信させて頂きます。

 

とコメントを入れて、その下に先程のショートコードをコピペして下さい。

 

ここで注意点は、パーマリンクがお問い合わせ、と日本語になっていますが、編集で変更することをお勧めします。

 

私はcontactに変更しました。

 

アフィリエイト コンタクト

 

赤枠内が日本語の場合、コピペすると文字化けします。

 

URLが文字化けすると、メルマガ等にURLを貼り付ける際みっともないので気を付けて下さい。

 

それでは出来上がりを見てみます。

 

 

編集画面では、ショートコードが表示されているだけですが、公開画面ではお問い合わせフォームが出来ていますね。

 

すごく簡単です。

 

Auto Post Thumbnail

Auto Post Thumbnailは、アイキャッチ画像を自動生成してくれる便利なプラグインです。

 

アイキャッチ画像とは、記事一覧などに表示されるイメージ画像のこと。

 

アフィリエイト アイキャッチ画像

 

赤矢印が指している画像です。

 

Auto Post Thumbnailをインストールして、有効化して下さい。

 

WordPress Popular Posts

指定した時間内の人気記事一覧を、ランキング形式で表示してくれるプラグインです。

 

時間は、過去24時間、過去7日間、過去30日間を指定できます。

 

インストールして有効化して下さい。

 

アフィリエイト 人気記事

 

有効化した後、設定⇒WordPress Popular Postsを選択します。

 

アフィリエイト 期間

 

ブログを開設したばかりの時は、過去24時間を選択した方がいいかもしれません。

 

期間が長いと順位の変動が無いからです

 

WordPress Related Posts

関連記事を簡単に表示できるプラグインです。

 

インストールして有効化して下さい。

 

アフィリエイト 関連記事

 

設定⇒WordPress Related Postsを選択。

 

アフィリエイト 関連記事 プラグイン

 

タイトルは関連記事にしました。

 

表示させる数は6つが初期設定です。

 

Advanced settingsの横にある▼をクリックすると、上図の設定画面がでます。

 

私はレイアウトをModernにしました。

 

右横にタイムリーにプレビュー表示されますので、お好みで選んで下さい。

 

設定が終りましたら、Save changesをクリックで保存します。

 

以上でプラグインの設定は完了です。

 

続きはページ2をクリック!