ネットビジネスで稼ぎたい人にとって、集客方法は最大の関心事です。

特に、ブログ開設当初は、色々とな方法を探してしまいます。

今回は、アメブロでの集客方法について考えてみる。

ネット集客方法 アメブロ メルマガアフィリエイト

ネット集客方法でアメブロは有効?

一時期ネットビジネスでは、アメブロでの集客方法が流行っていました。

それが、急にアフィリエイターのアメブロ利用者が減ったのは、アメブロ側から一方的にブログを削除されたからです。

一方的にと書くと、語弊がありますかね。

アメブロでは、アフィリエイト行為やメルマガ登録促進は禁止事項になっていますので、利用規約違反で削除された、といった方がいいか。

ですから、最近のアフィリエイターのブログでは、

「今はアメブロで集客しているアフィリエイターはいません。」

と言い切っている人も居ます。

でも・・・。

それは事実ではありません。

未だにアメブロで集客している人はいます。

しかも、大量にリスト取りに成功している人も現実に存在します。

ネット集客方法でアメブロが有効な理由

確かにアメブロは、アフィリエイト行為やメルマガ促進行為をしていると、記事の削除リスクやブログ自体の削除リスクがあります。

実際私も何度も記事の削除にあいました。

ひどい時には、記事を投稿して、数分後には表示されないことも(T_T)

目をつけられると、見張っているかのようにすぐ削除されます。

別に普通の記事で、誘導リンクがなければ問題ないんです。

あと、目立たなければいい。

ところが私のブログは、当時登録していたジャンルで、上位にランクインしていました。

その為、見せしめにされたのではないかな(笑)

削除の話はこれくらいにして、アメブロがネット集客方法の中で、未だに有効な理由を話します。

あなたはアメブロを利用したことがありますか?

もし、利用したことがあるなら、なぜアメブロを利用しましたか?

多分、答えとして上がるのは、

  • アメブロが一番有名だから
  • アメブロだとすぐ記事を読んでもらえるから

といったことですよね。

正に上記の理由が、アメブロがネット集客方法で有効な理由になります。

アメブロが一番有名

昨年の情報ですが、アメブロは、国内のブログ記事投稿シェアで、約60%を誇りダントツの一位です。

そして、毎月10万人近い新規のブログ開設があるとのこと。

やはり、人を集めるなら人が集まっている場所。

人の居ない田舎で集客するより、東京で集客したほうが圧倒的に有利なのと同じです。

ですからネットビジネスで集客する場合、アメブロを利用するのは当然だと言えます。

アメブロだとすぐ記事を読んでもらえる

アメブロでは、記事を投稿して、すぐに記事を読んでもらうことが可能。

それは、アメブロ内の便利な機能で、“ペタ”“いいね!”“読者登録”があるからです。

例えば“ペタ”ですが、足跡を残すイメージになります。

あなたのブログを訪れましたという印を残す。

次に“いいね!”は、記事を読んで「いい」と思った時にクリックするボタンです。

最後が“読者登録”ですが、あなたのブログの読者になります、という手続き。

これらは、アメブロをネット集客方法として使う場合、返報性の法則を期待して利用します。

返報性の法則については、今度記事にしたいと思いますが、簡単に言うと、

「やってもらったのだから、お礼しないと・・・。」

という感情です。

ペタをしてもらったから、ペタを返そう。

いいね!してもらったから、記事を読んであげなきゃ。

読者登録してもらったのだから、私も読者登録しなきゃ。

と言った行動を期待するということです。

実際、多くの人が上記の行動をとってくれます。

その為、アメブロでは、ブログを開設してすぐでも、人に記事を読んでもらうことが可能なのです。

アメブロ いいね!

上図のように自分のブログに人を呼ぶことが出来れば、集客が楽にできると思いませんか。

いいね!等をして回るのは、大変なかもしれませんが、隙間時間に出来る単純作業ですからやらない手はないです。

お金に余裕のある人は、アメーバキング等のツールを使うと自動で行なえます。

ネット集客方法でアメブロを使う

私もアメブロを利用して集客を行っていましたが、最近は放置状態です。

私の場合、WordPressのブログで、検索エンジン経由で集客出来るようになったからです。

やはり検索エンジン経由の集客は、見込み客の質もいいですし、何より一度仕組みが出来上がると殆ど労力がいりません。

ですから、アメブロでの集客は、WordPressでの集客が軌道に乗るまでのと考えたほうがいいです。

では、アメブロを使って、実際にどういう流れで集客をするか?

これは、テストを繰り返す必要があります。

というのも、アメブロの記事が削除される基準が、はっきりしていないからです。

最近試してませんが、私の以前からのブログには、グローバルメニューが残っています。

アメブロ グローバルメニュー

上図のように“公式ページ”には、メインブログのトップページ、“お得な情報”にはメルマガ登録ページのリンクをそれぞれ貼っています。

他には、トップページのメッセージボード(記事上に表示される)にバナーを貼りLPに誘導している。

但し、あからさまなメルマガ登録用のLPではありません。

無料メルマガ⇒無料講座と変えて、“メルマガ”という単語を一切使っていません。

他には、記事の途中に

この記事の続きはこちら

と書いてメンンブログの記事にリンクを貼っています。

もし、これで記事を削除されるのであれば、最近でもよく使われているのが、

引用元:ネット集客方法でアメブロは使える?

とテキストリンクを入れます。

これは、オリジナル記事をWordPressのブログに投稿し、同じ内容をアメブロに投稿した時に使います。

他にも、アメブロのプロフィールのフリースペースに、

詳しくはこちら

とWordPressのプロフィールにリンクを貼るのもありです。

今回、記事を書くに当たり、久しぶりにアメブロをいじってみました。

その時、リンク先を変えただけで、すぐ記事を削除されたのにはビックリ!

目視では不可能なスピードでしたので、何かアメブロのアルゴリズムがあるのでしょう。

ただ、昨日紹介したみりんさんは、現在も強気に攻めています(笑)

http://ameblo.jp/free-style18/

参考にしてみるのもいいかも。

ネット集客方法でアメブロを使う

私のようにメルマガアフィリエイトをやる人間にとっては、リスト取りが仕事です。

集客=リスト取り

になります。

これは、先のみりんさんも同様です。

私は先程もいいましたが、最近はアメブロでの集客はほとんど行っていません。

その点、みりんさんは今でも、貪欲にアメブロでの集客をフル活用しているようです。

この辺が昨日話した主婦の根性なのだと思います。

副業で主婦におすすめするのはアフィリエイト!稼いで欲しい!!

使えるものは使う!

あなたもブログでの集客に苦労しているのであれば、アメブロの攻略を考えるといいかもしれません。

今までの悩みが嘘のようにリストが取れたりして(笑)

まあ、記事の内容にもよりますが、ある程度はリスト取り出来ます。

記事の内容にもよると言うのは、はじめから稼げます系の話で押すのは、引かれるので注意が必要。

記事の出だしは面白い内容で惹きつけ、最終的にはお金を稼ぐとこんなに自由な生活が出来るという結論で締めるといい。

潜在的には、殆どの人はお金を稼ぐことに興味を持っています。

ですから、お金を稼ぐという興味を刺激して、アメブロからメインブログへ誘導するのです。

多分、アメブロでの集客方法は、ネット集客では、最も即効性のある方法だと思います。

是非、あなたがアメブロの集客方法に、挑戦することを期待しています。

もし、必殺技を発見したら、私にも教えて下さいね。

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

この記事に関する質問や相談はコチラからどうぞ。

木村